top of page

うつのからくり

うつの原因は色々です。

ここでは、重症筋無力症からの鬱について。

当然、自覚することは難しいです。

なぜなら、持病のことで頭はいっぱいだし、

病気自体を思い悩んでいる状態と鬱との境界が、わからないからです。

傍で見ていても、病気のことで落ち込んでいるという見方をして当然です。

私も、20年の間に鬱だったと思う時期があったのですが、気付いたのは、治し始めてからです。

でも、まさに鬱状態の時、誰かに指摘されていたらそこから立ち上がれなかった気がします。

さらに病院で、鬱の薬も出されたりしたらなおさらです。

鬱を自覚するのは、果たして幸いなことなのでしょうか?

無責任なことは書けませんが、自分の場合に限っては、自覚しなくてよかったと心から思います。

気持ちが重くなった時、薬の泥沼にはまった時、好転に、一番貢献したのは「睡眠」です。

寝ればいいのに起きていたり、ただぼんやりと時間を過ごしている時、

横になって寝てみてほしいです。

とにかく横になる。眠れなくてもです。

「眠れない」という悩みを抱えないことです。

体が必要なだけ眠ります。

自分の細胞の判断を信じて任せる。

➡リズムができてくる

➡一日の生活リズムができる

➡症状について悩まず、対処だけする

この流れの中で、心を強くしていく事が、鬱への道へそれていくことを防ぐと思います。

自分の力が自分に及ばない時は(コントロールできない時は)「睡眠」です。

これを軽んじると、闇が忍び寄ってきます。

「鬱です」と言われるのための診断を受けるより、「睡眠」です。

ご家族の方、観察して落ち込みを感じたら、睡眠を勧めて差し上げてください。

そもそも、〇〇症、〇〇病と名前を付けたり意識したりしないことが、治癒への道。

鬱という言葉にとらわれないよう、周りでもサポートできるといいのですが。

からくり・・・それは、自分の心で決めてしまうということがひとつです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page